ANAマイルでチキン南蛮を食べに宮崎に ラウンジ大淀も紹介

トクたびマイル

片道3000マイルから利用できるトクたびマイルを使って
チキン南蛮を食べるために福岡と宮崎を往復してきました。通常は往復で12000マイル必要ですが、期間中は往復6000マイルなんです。\(^o^)/

6000マイルなら行ってもいいかって事で、前日に予約してしまいました。水平飛行になったら、直ぐに降下する距離ですが、車で行くとなると4時間はかかります。車の運転は好きですが、往復8時間も運転したくありません。

と言うことで、以前から行きたいと思っていた宮崎に飛行機で行って来ましたので、そのアホらしい旅程をご紹介します。

スポンサーリンク

福岡空港から宮崎にチキン南蛮を食べに行こう

カードラウンジTIME

福岡空港カードラウンジ外観

早朝5時10分に自宅を出発し、福岡空港には朝の6時20分に到着しました。カードラウンジTIMEは6時30分からの営業ですので、少し外で待つことになりました。ここは対象のゴールドカードと当日の航空券を見せる事で無料で利用する事ができます。

年会費無料のゴールドカードもありますので是非取得しましょう。空港での待ち時間がとても楽になりますよ。取得方法はこちらからどうぞ。

最短でエポスゴールドの無料招待 インビテーションを貰う方法はコレだ!
私の体験から使用金額じゃ無いと考えます。生命保険、電気料金、公共料金などのカード引き落とし設定が重要!。『毎月一定額を長い間使ってくれる顧客なんだ』と思ってもらう事が重要なんだと感じました。
45日でイオンゴールドカードに!インビテーションが来ない人は必見、これなら確実です。
イオンゴールドカードの無料招待や条件はズバリこれ!永年無料のカードの取得検証をしてみた所、約45日で無料招待達成となりました。元本割れの無い定期預金での挑戦、利息までついてゴールドカードになるなんて、素晴らしい!

福岡空港カードラウンジTIMEでパンとコーヒーを頂く

福岡空港カードラウンジTIME

朝の早い時間のみになりますが、クロワッサンとレーズンパンが用意されてました。飲み物はソフトドリンク類飲み放題か缶ビール1本が選べます。缶ビールが頂けるカードラウンジは珍しいですよね。

まず、缶ビールをもらい、その後にソフトドリンクを飲んじゃダメですよ。この日はラウンジ滞在時間の調査が行われていました。

※カードラウンジは到着時の利用も出来ますよ。バスの待ち時間などがあったら、搭乗券とクレカを提示して利用しましょう。

福岡空港ANAラウンジでビールを頂く

福岡空港ANAラウンジ

新しくなった福岡空港のANAラウンジには、大きく解放的な窓があり離着陸する飛行機を眺めながらビールを飲むことが出来るようになりました。今回は、7時40分発のフライトでしたので、ゆっくり出来なかった事が残念です。

DHC8‐Q400 しおり

DHC8‐Q400しおり

バスで移動し、沖止めしてあるボンバルディアのプロペラ機に乗り込みます。観光バスより狭い機内ですね。この機種は着陸時に前輪が出なく胴体着陸したりと、色々トラブルの多いので少し怖いですね~。

福岡ー宮崎

宮崎空港に着陸

宮崎空港で低いボーディングブリッジ

低いボーディングブリッジ

水平飛行になったかと思うと、すぐに降下し始めました。大きな揺れもなく、曇り空の宮崎空港に無事に着陸しました。

こんなに低いボーディングブリッジは初めてです。ボーディングブリッジの中央に小さく見えてますが、幅50センチ長さ150センチほどの橋を機体に掛けて渡るんですね。ビックリしました。笑

宮崎空港外

宮崎空港

曇り空なのが少々残念ですが、南国宮崎に来たって感じで気分が上がります。(^_^)v

宮崎空港から電車で移動

宮崎空港駅

宮崎空港には空港線が乗り入れてますので、一旦外に出るとすぐに駅があります。本数は多くなく、どうにか使えるレベルって所でしょうか。今回は、到着後5分待ち位で乗ることができました。

10分程で宮崎駅に到着しました。料金は350円、特急に乗っても特急券は要りません。また、Suicaは使えますが、降車駅での利用が出来ない場合がありますので、注意が必要です。もちろん宮崎駅では使えますよ。

宮崎駅

宮崎駅の外観です。南国感が出てますね~。

チキン南蛮の有名店 おぐらに行く

宮崎駅から徒歩11分の所にある、チキン南蛮の有名店「おぐら瀬頭店」を目指します。グーグルマップがあれば世界中どこにでも行けますね!

↓はシンガポールに行った時の動画です。スーパーカーの自動販売機を見てきました。

福岡ー名古屋の日帰り旅 名古屋に肉汁たっぷり肉まんと手羽先を食いに

おぐら瀬頭店に到着

チキン南蛮の有名店

チキン南蛮の有名店「おぐら瀬頭店」

チキン南蛮のおぐら瀬頭店

この店のオープン時間は11時です。実は帰りの飛行機の時間が12時40分なんです。この後の便は満席で取れなかったんですよ。11時から入店し11時20分に店を出て宮崎駅に向かったらギリギリ飛行機には間に合いますが、空港内の偵察やラウンジ大淀への潜入調査ができません。さらに専用保安検査場も無いので万が一混雑してたらアウトです。

出発前からここでの食事は諦めてはいたんで、早々に宮崎空港に戻ります 笑。

宮崎空港でチキン南蛮を食うぞ

夢かぐら

有名店での食事は諦めて、事前にリサーチしておいたお店に向かいます。宮崎空港内の「夢かぐら」に行きました。

夢かぐら チキン南蛮

1番人気のチキン南蛮定食1200円。  日向夏が入ったタルタルソースは香りがよく、鶏肉に甘酢あんを絡めた上にタルタルソースをたっぷり付けて食べました。少々お高いですが、とても美味しく頂きました。

宮崎空港ラウンジ大淀

ラウンジ大淀 入り口

ラウンジ大淀

搭乗までに1時間半ほどありますので「ラウンジ大淀」に行ってみました。JALとANAの共用ラウンジでカードラウンジではありません。航空会社の上級会員かプレミアムクラス、国際線ビジネスクラス利用時にしか入る事ができません。

ラウンジ大淀 場所

ラウンジの場所は「5・6・7番搭乗口」この看板から15mほどの所です。

ラウンジ大淀 外観

ここも最近改装されたようですね。初めての訪問になりますが、ラウンジ内は狭く無く仕切りのあるブースも有り、いい感じで待ち時間を過ごせそうでした。ただ、トイレがラウンジ内には無いのは困ったもんですね。

ラウンジ大淀ビールサーバー

ラウンジ大淀 ビールサーバー

ラウンジ大淀の酒類

ラウンジ大淀 アルコール類

炭酸水もありますのでハイボールも作れますね。

ラウンジ大淀 テーブル

麦酒を頂きながらエミュレーターでアンドロイドを立ち上げアマゾンプライムビデオを見て過ごしました。

また、室内の写真を撮りたかったのですが、ラウンジ内は利用者が多くてソファー等の詳細写真が撮れませんでした。レポートを行うには早朝に利用するなどの工夫が必要ですね。

チキン南蛮を食って福岡空港へ

DHC8‐Q400シート

帰りの機種もボンバルディアQ400です。ANAカウンターで隣席者の居ない2Aに変更してもらい、福岡まで約50分のフライトです。有明海上空から糸島半島上空を通り無事に福岡空港に着陸しました。

福岡空港での沖止め

DHC8‐Q400福岡空港 いつもの沖止め

梅雨時期でしたが、雨に見舞われる事もなく午後1時40分に福岡空港に戻ってきました。

スポンサーリンク

「宮崎にチキン南蛮を食べに」まとめ

反省点として、とにかく帰りの飛行機の時間が早すぎる←分かってた事ですが予約したのが前日の夕方だった。いつも決断が遅すぎます。

あと、ラウンジ大淀にはトイレに行ってから向かうべし。ビールが入りません。

本来の目的である「おぐら瀬頭店」に行ってないので、また今度行くことにします。ANAマイルは使い切れないほどありますので・・・こうやって貯めてます。

ネットの怪しい情報を試してみたら!ANAマイルが使い切れない位大量に貯まりました。
年間6万マイル程を得る事が出来れば毎年海外航空券を入手出来る。絶対怪しいと思っていたポイントサイトでANAマイルを大量に貯める事ができました。20万マイルあれば世界1周も可能です。家族で毎年海外旅行に出かける事も可能です。まだ、間に合いますよ! 皆さんも始めてみませんか。

最後までありがとうございました。